Home / 本事業について / 事業趣旨・概要

本プログラムは、大分県や大分市と共に、受講対象者を特に限定せず、再就職を求める社会人(主婦、ニート、フリータ等を含む)に仕事上基本的な技能を与えるものです。彼らが大分県内の地場中小企業へ再就職できるチャンスを与え、再チャレンジを可能にするために、本校独自の学修成果履修証明を発行する教育プログラムです。

まず、初年度は大分県および大分市の社会的ニーズを把握するために、地場企業が求める基本的なスキルとは何かの市場調査を行います。同時に、既に企業人リカレント教育として行っている3次元CAD講座も実施し、ニートやフリータ等への再就職支援の一助とすると共に、講座の合間に彼らと直接対話し、彼らの考え方や悩みなどを理解します。

次年度は、初年度の社会的ニーズ調査結果を参照しながら、IT技術を中心に本校の教育研究資源で可能な教育支援を、3次元CADに加えて実施します。同時に、社会的ニーズ調査結果を元に、関係教職員には、必要に応じて国家資格試験等を受検させ、教育力の向上にも努めます。

また、再度社会的ニーズ調査と前年度までの教育効果を検証し、真に社会人のキャリアアップに貢献できる職業能力開発プログラムを提供します。