Home / H19年度活動状況 / 講習会

講習会を実施しました

去る3月6日(木)13時30分から本校専攻科棟4階アカデミックホールにおいて、別府大学大学院中村廣光教授を講師にお迎えして「ニート・ひきこもりの理解と支援について」の演題で講習会を実施しました。

本講習会は、本校が平成19年度に文部科学省委託事業として採択された社会人の学び直しニーズ対応教育推進プログラムにおける「IT技術を中心とした社会人・ニート・フリーター向け再チャレンジプログラム」の各学修プログラム(Word、Excel、2次元CAD、3次元CADの各講座)を実施する上で、いわゆるニート・ひきこもりと言われる人々の考え方や感じ方を理解し、自立支援等を進めるために臨床心理士でもある同教授に講演をお願いしたものです。同時に本校の学生指導にも役立ててもらうことも目的としています。

講習会では、学び直し事業の関係者以外にも多数の教職員約40名が参加し、「ニート・ひきこもりの誤解」、「ニート・ひきこもりの理解」及び学修プログラムを実施していく上での注意事項等を踏まえて15時までの1時間30分間講演していただきました。質疑応答では、実際に学修プログラムの講師を務めることとなっている技術センター職員等からの質問に対して丁寧にお答えしていただきました。

本講習会で学んだことを4月から開講することとなっている本プログラム最初の講座である「Microsoft Word講座」に役立てようとスタッフ一同気を引き締めていました。

お忙しい折に本校のために講師を務めていただいた中村教授に大変感謝申し上げます。


平成20年 3月 6日

大分工業高等専門学校 社会人の学び直し実行委員会委員長  工藤  康紀