我が国の農業の将来を豊かにするために「農業の工業化」が不可欠であり、そのためにアグリエンジニアリング教育の導入を全国の高専生、高専教職員及び農業関係企業や関係者の方に興味と関心を持っていただければと考えております。
そこで、次の5つをお願いとしてご案内いたしますので、是非とも資料をダウンロードしてくださいますようお願いいたします。
【1】 農業に関心のある高専在学生及び中学生で高専に進学したいが農業の勉強もしたい方は、この資料をダウンロードしてください。
【2】 アグリエンジニアリング教育の導入を検討している高専又はどのような方法で実施しているかを簡単に知りたいという方は、まずはこの資料をダウンロードしてください。
【3】 アグリエンジニアリング教育の重要な柱である「工業技術者に必要とされる農学の基礎を修得するための講義科目」として『農学概論』を開講しております。この農学概論に使用するテキストの概要を知りたい方は、この資料をダウンロードしてください。
なお、この農学概論の補完教材として、e-Learning教材を作成していますので、本ホームページの次のサイトを参照してください。
【4】 アグリエンジニアリング教育の実習科目として、本校の専攻科において「つながり工学演習」を開講しており、その実験実習機材としてコンパクトで移動が可能な「植物基礎実験装置『カレ・デ・ベール(緑の箱)』」を開発しました。どのような実験装置か興味のある方は、この資料をダウンロードしてください。
【5】 本校では、アグリエンジニアリング教育の推進のみならず、アグリエンジニアリングに関連した研究にも取り組んでおり、農業が抱える工学的課題の解決にも貢献できればと考えております。
まずは、この資料をダウンロードして、お気軽にご相談ください。