〜HSP簡単講座〜

- HSP紹介 -
- 自己紹介 -
- 初めてのHSP -
- HSPを使う -
- HSP発展 -
- HSPで制作 -

TOP > 自己紹介  

〜自己紹介とプログラム経験について〜

 

ここは当サイト「HSP簡単講座」の制作者について簡単に書き綴っているページです。一度でも目を通していただけれ ばありがたいです。

今回私がこのサイトを制作したことには理由があります。私は、一年と半年 前まではプログラムという存在すら知らないほど知識がありませんでした。ですから初めてプログラムを扱った時は何を どうすれば良いのか分からないまま、ただ何も考えずにお手本の通りにプログラムを書きそして実行していました。その 時思い感じだことは、「プログラミングとは何てつまらなく面倒なものなんだろう」でした。 しかし、それからたくさんの苦労と努力を重ねていくうちに、だんだんとプログラミングに対する気持ちが変化して いきました。それはとても印象深く、自分でもどこで最もプログラミングに対する気持ちが変化したのかはよく覚えてい ます。

これは私の場合のみかもしれませんが、いつまでも簡単なプログラムを見本の通りに書いていても面白 くないと感じ、どうせなら難しいものを書いて覚えたほうがいいんじゃないか?と、いきなりプログラム内容が難しく 理解しにくい行数も1000行以上のプログラムを制作してみたのです。最初はものすごく迷い、戸惑い、諦めを何度も 感じました。そのプログラムには、取り掛かってみてはやめてという動作を繰り返しながらいつかは理解できる!と思い ながら少しずつ解析していきました。結局そのプログラムの意味を理解するのにはプログラム知識があまり豊富ではなか ったせいか気づけば3,4ヶ月ぐらいが経っていました。それでも時間をかければ理解することができたので、自分的 にはとても満足のいった結果でした。そしてプログラムを理解できた瞬間はいろいろなことが脳裏をよぎりました。この プログラムを理解した知識を使えば自分でも何か作れるのではないか?このプログラムよりも難しいプログラムを理解 すれば、もっと自分を鍛えることができるのではないだろうか?などなど、ここからプログラムに対する意識が90度 変わったことが自分自身でよく分かりました。

私の場合、きっかけは難しいプログラムを制作することでした。人それぞれできっかけは異 なると思います。まだプログラミングに対してあまり興味が無い方、プログラムがあまり書けない方は少しずつゲームを 制作していくうちにきっかけを発見できることを心よりお祈りしております。