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第7章 ソフトウェア設計と実装

7.1 ソフトウェアアーキテクチャ

7.1.1 アーキテクチャとは

いわゆる構造

P.106上~

7.1.2 アーキテクチャ中心設計

省略

7.1.3 MVCによるアーキテクチャ設計

MVC: Model View Controller

影響ー依存 → 変更

クラス図への適用

ロバストネス分析の

P.107下~

サブパッケージに分割

適用の効果

依存関係が明確 → 変更への耐性

7.1.4 アーキテクチャパターン

省略

7.2 設計モデルの洗練

モデルをプログラムに近付けていく

7.2.1 実装を意識した設計

可視性や型の明確化

メッセージ送信を意識した関連の洗練

依存関係に応じてpublic/privateを使めいく

7.2.2 設計クラスの追加

実装のために必要となるクラスを追加する

7.2.3 デザインパターン

省略

確認問題 第7章a

7.3 UMLモデルからのプログラム実装

7.3.1 クラスからの変換

P.116中~

クラス図にメソットの中身になる情報はない

7.3.2 ステートマシン図からの変換

状態 → 属性値

遷移 → メソッドによる属性値の変更

7.3.3 UMLモデル詳細化に対する考え方

モデルをどこまでプログラムに近付けるべきか?

P.117下~

ノート、スケッチ、設計図、プログラミング言語

7.4 モデル駆動開発

7.4.1 モデルコンパイラ

P.119中~

PIM

↓プラットフォーム指定

PSM

7.4.2 モデルコンパイラの構築方法

省略

7.5 ソフトウェア再利用

7.5.1 クラスライブラリとコンポーネント

P.120下~

クラスライブラリ < コンポーネント

7.5.2 アプリケーションフレームワーク

7.5.3 ~

省略

確認問題 第7章b

 


教科書(図はすべてこちらより引用):
 鵜林尚靖,「レクチャー ソフトウェア工学」, 数理工学社

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