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第7章 ソフトウェア設計と実装
7.1 ソフトウェアアーキテクチャ
7.1.1 アーキテクチャとは
いわゆる構造
P.106上~
7.1.2 アーキテクチャ中心設計
省略
7.1.3 MVCによるアーキテクチャ設計
MVC: Model View Controller
影響ー依存 → 変更
クラス図への適用
ロバストネス分析の
- バウンタリ → View
- コントロール → Controller
- エンティティ → Model
P.107下~
サブパッケージに分割
適用の効果
依存関係が明確 → 変更への耐性
7.1.4 アーキテクチャパターン
省略
7.2 設計モデルの洗練
モデルをプログラムに近付けていく
7.2.1 実装を意識した設計
可視性や型の明確化
メッセージ送信を意識した関連の洗練
依存関係に応じてpublic/privateを使めいく
7.2.2 設計クラスの追加
実装のために必要となるクラスを追加する
7.2.3 デザインパターン
省略
確認問題 第7章a
7.3 UMLモデルからのプログラム実装
7.3.1 クラスからの変換
P.116中~
クラス図にメソットの中身になる情報はない
7.3.2 ステートマシン図からの変換
状態 → 属性値
遷移 → メソッドによる属性値の変更
7.3.3 UMLモデル詳細化に対する考え方
モデルをどこまでプログラムに近付けるべきか?
P.117下~
ノート、スケッチ、設計図、プログラミング言語
7.4 モデル駆動開発
7.4.1 モデルコンパイラ
P.119中~
PIM
↓プラットフォーム指定
PSM
7.4.2 モデルコンパイラの構築方法
省略
7.5 ソフトウェア再利用
7.5.1 クラスライブラリとコンポーネント
P.120下~
クラスライブラリ < コンポーネント
7.5.2 アプリケーションフレームワーク
7.5.3 ~
省略
確認問題 第7章b
教科書(図はすべてこちらより引用):
鵜林尚靖,「レクチャー ソフトウェア工学」, 数理工学社
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