処理=プログラムロジック ⊃ アルゴリズム
P.138中~
基本要素: 順次 / 繰り返し / 分岐
省略
多量のデータを扱う → データベースが必要
P.143下~
配列:数が決まっているときに
P.143下~
スタック:後入れ先出し
キュー:先入れ先出し
P.144上~
リンクリスト、ツリー:数が決まっていないときに
単に保管するだけではない
RDB: Relational Data Base
テーブル = フィールド x レコード
P.145上~
SQL vs NoSQL
スキーマ: テーブル間の関係
P.145下~
登録 / 削除 / 読み出し / 更新
左上 → 左下 → 右下 が自然
P.149中~
入力ミスを考慮する
詳しく描くならステートマシン図
P.149下~
どのイベントでどこへ移るか?
P.150中~
遷移に時間がかかるときは補助情報を
ユーザビリティ=使用性
P.151上~
開発のしやすさよりユーザ目線を大事に
P.151中~
UX: User eXperience
省略
教科書(図はすべてこちらより引用):
平山雅之 他,「ソフトウェア工学」, オーム社