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03 ユースケース図の描き方

ユースケース図を描く手順

システムで実現したいことのアイデアを出す

何を実現したいのか?を挙げていく

ユースケースとアクターの候補を見つける

システムで実現すべき範囲を明確にし、ユースケースとアクターの候補を見直す

候補を洗練し、ユースケースとアクターを明確にする

確認問題04-a

例えば…

04 ユースケース図の注意点

分析中毒に陥らないようにする

完璧を目指さず、とりあえず描く、ぐらいのつもりで

ユースケースは、アクターが処理を中断する粒度で抽出する

ユースケースの単位はアクターの立場で考える

ユースケース名は動詞で表現する

機能を表すため

CRUDのユースケースは「管理する」と表現する

確認問題04-b


教科書(図はすべてこちらより引用):
 竹政昭利 他,「かんたんUML入門」, 技術評論社

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