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1章 UMLとは何か?
01 プログラムを設計するには
((図1-1))
P.023上~
チームでプログラミングするなら設計書が必要
02 モデリングとは何か?
((図1-3))
モデリング: 大事な所だけを表現する
03 モデルとUML
((図1-5))
UMLは業界の共通語
04 UMLはなぜ必要なのか?
(省略)
システムの大規模化
→ 開発者多数
→ コミュニケーション困難
05 UMLを効果的に活用するための技術要素
確認問題1-a
2章 オブジェクト指向とUML
01 オブジェクト指向の基本
オブジェクト指向とは
モノ中心の考え方
オブジェクト
クラス
カプセル化
継承
ポリモーフィズム
02 UMLの基本
(省略)
03 図の体系と各図の概要
図の体系
ユースケース図
クラス図
シーケンス図
コミュニケーション図
ステートマシン図
アクティビティ図
パッケージ図
オブジェクト図
コンポーネント図以降:やりません
04 UMLの共通要素
(省略:出てきたときに説明します)
確認問題1-b
教科書(図はすべてこちらより引用):
竹政昭利 他,「かんたんUML入門」, 技術評論社
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