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第8章 ソフトウェア設計-構成要素の設計

8.1 ソフトウェア構成要素の設計

8.2 処理の流れ設計

1. 処理の流れとは

処理=プログラムロジック ⊃ アルゴリズム

P.138中~

基本要素: 順次 / 繰り返し / 分岐

2. フローチャートを用いたロジックの表現

省略

8.3 データ設計

1. データ設計の位置づけ

2. データ保持の方式

多量のデータを扱う → データベースが必要

3. プログラムにおけるデータの展開

P.143下~

配列:数が決まっているときに

P.143下~

スタック:後入れ先出し

キュー:先入れ先出し

P.144上~

リンクリスト、ツリー: 数が決まっていないときに

4. データベースの利用

(a) データベースの役割

単に保管するだけではない

(b) データベースの種類

RDB: Relational Data Base

テーブル = フィールド x レコード

P.145上~

SQL vs NoSQL

5. RDB

(a) データベースのスキーマ定義

スキーマ: テーブル間の関係

P.145下~

(b) データベースの操作

登録 / 削除 / 読み出し / 更新

[ex8-1] プログラムロジックの基本要素は、“順次”と“繰り返し”ともう一つは何ですか

[ex8-2] プログラムロジックの基本要素である“繰り返し”に相当するのはどれですか

[ex8-3] 最近使ったデータを再度使うことが多いときに最も適したデータ構造はどれですか

[ex8-4] データベースの基本操作でないものはどれですか

8.4 ユーザインターフェースの設計

1. ユーザインタフェースとは

2. 画面の設計

(a) 画面レイアウトと画面操作の統一

左上 → 左下 → 右下 が自然

P.149中~

入力ミスを考慮する

(b) 画面遷移設計

詳しく描くならステートマシン図

P.149下~

どのイベントでどこへ移るか?

P.150中~

遷移に時間がかかるときは補助情報を

(c) 画面表示情報の統一

3. ユーザビリティとUX

ユーザビリティ=使用性

P.151上~

開発しやすさよりユーザ目線を大事に

P.151中~

UX: User eXperience

4. 帳票のデザイン

省略

[ex8-5] 画面操作の統一を全く考えていなかったとしたら、ユーザが感じるのはどれですか

[ex8-6] どうしても画面遷移に時間がかかってしまう場合、ユーザインタフェースの設計としてすべきことはどれですか


教科書(図はすべてこちらより引用):
 平山雅之 他,「ソフトウェア工学」, オーム社

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