システム=ハードウェア?ソフウェア
ハードウェアが定まっているはずなので、それを考慮する
P.99上~
要件定義の内容はシステム設計のときと似ている
P.100上~
ユースケース図やシステム構成図が使える
外部/内部 x 全体/部分 視点
外部設計:顧客の視点て
P.100中~
内部設計:開発者の視点で
ソフトウェア・アーチテクチャ:構成と構造を考える
ユーザ・インタフェース、構成など
P.102中~
モジュールへの分割、データ構造
P.104下~
プログラムが書けるレベルで
[ex6-1] 要件定義書を記述するときに最も適しているUMLはどれですか
[ex6-2] どちらの工程ですか:ある機能を実現するために必要な3つの詳細要素を考えた
[ex6-3] どちらの工程ですか:ユーザが使い易いようなボタン配置を考えた
P.105下~
静的構造
P.106下~
動的構造
P.107下~
静的構造と動的構造の両方を含む
Stable(変えない所)とVariable(変える所)
似たアプリケーションなら同様の構造が使えるはず
[ex6-4] どちらについての設計ですか:ユーザが操作する画面の遷移関係を整理した
[ex6-5] どちらについての設計ですか:あるユニット内に3つのモジールを作り込むことにした
教科書(図はすべてこちらより引用):
平山雅之 他,「ソフトウェア工学」, オーム社