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9章 ステートマシーン図

01 概要

ステートマシーン図

状態と遷移

02 基本的な表記法

単純状態

開始擬似状態

終了状態

entryアクション

exitアクション

doアクティビティ

外部遷移

P.209下~

構造: トリガ[ガード] / エフェクト

内部遷移

[ex12-1] A,B,Cと起きたらどの状態になりますか

[ex12-2] A,D,C,Bと起きたらどの状態になりますか

03 状態の階層化

レベル別に表現する

コンポジット状態とサプ状態

コンポジット状態の中にサブ状態がある

サブ状態への外部遷移

コンボジット状態のトリガの適用範囲

コンボジット状態内の開始擬似状態と終了状態

遷移の矢印が複雑にならないように、うまく使いたい

直交状態と領域

並行して動くステートマシン

直交状態への内部遷移

直交状態内のサブ状態への外部遷移

07 ステートマシン図の描き方

ステートマシン図を描く対象を決定する

システム全体のステートマシン図

クラス単位のステートマシン図

状態を抽出する

トリガを抽出する

処理を実行する箇所を特定する

P.231上~

[ex12-3] A,Bと起きたとき、2回実行されるのはどれですか

[ex12-4] B,Aと起きたとき、1度も実行されないのはどれですか


教科書(図はすべてこちらより引用):
 竹政昭利 他,「かんたんUML入門」, 技術評論社

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