P.059下~
前プロセス完了 →次プロセス、であったが、いつ完了なのかは難しい問題。
P.060上
システム開発を依頼する側にとって、外部仕様書の段階でGOを出すのは勇気がいる。
P.060中
開発中の状況変化に合わせて手戻りが発生しがち。
P.060下~
P.061上
問題をまとめると、
問題1: 開発全体が長期間になる
P.061中~
問題2: 1つ遅れるとそれ以降が全て遅れる
P.062中
問題3: 手戻りが大変
P.062中
修正ウォーターフォールモデル = 1つ戻れる
P.063中
プロトタイピング = 早い段階で試作する
P.063下~
インクリメンタルモデル = 追加を繰り返す
イテラティブモデル = 修正を繰り返す
P.064上
スパイラルモデル = サイクルを回しつつ進める
P.064中
ソフトウェアは社会に組み込まれて(Embedded)進化する
P.065上
スパイラルモデルなら進化に対応できる
P.066下~
作るべきシステムは常に変化している(ムービングターゲット)
P.068中~
アジャイル開発: ムービングターゲット向き
P.068中~
アジャイル = 短いサイクルのイテラティブ
P.069中
ウォーターフォールとアジャイル、それぞれにメリット・デメリットがある
P.069下
(break: No.11, No.39)
P.071上
P.071中~
P.072上~
P.073中
P.073下~
作りたいものを仕様にするのではなく、課題が解決できるか?を考えなければならない
P.074下
課題が明確でも解決策が見つからないことも多い
P.076上
部品化は製造業の基本。
しかし、ソフトウェア(プロダクト)の部品化はうまくいかなかった。
P.076中
プロセスを部品化してはどうか?
P.076下~
建設業にはマッチするが、ソフトウェアは知的創造的なのでマッチしない。
P.077下~
プロセスの一部をアウトソーシングするのは簡単ではない
P.078下
アジャイルはアウトソーシングに向かない
(closing: 漢字直接入力)
教科書(図はすべてこちらより引用):
鶴保征城,駒谷昇一著 “ずっと受けたかった ソフトウェアエンジニアリングの授業1” 翔泳社