テイルズオブシリーズ紹介へ
- リニアモーションバトルシステム・・・RPGでよくあるターン制や、素早さの順番でキャラが行動するシステムではなく、同じ直線上に配置された敵・味方全てがリアルタイムで動き、行動することで戦闘が展開するシステム。
キャラのステータスや特殊技能といった基本的なRPGの概念だけではなく、キャラごとの動作の個性、敵と味方との位置関係、攻撃を受けることで行動が阻害される「仰け反り」など、アクションゲーム的な概念を取り入れることで高い戦略性を実現している。敵を全滅させると勝利となり、逆に味方が全滅すると敗北とみなされ、ゲームオーバーとなる。
- 技・・・「技」は、剣を振って衝撃波を放ったり、一連の攻撃動作のパターンを繰り出したりといった、物理的、武術的な術技である。敵を攻撃するものが大半で、回復や防御を目的としたものは少ない.
- 術・・・「術」は、「呪文を唱えて不可思議な現象を起こす」、いわゆる魔法である。その大半が攻撃目的である技に対し、術は敵を攻撃するものやHPを回復するものなど様々な効果がある.
- 秘奥義・・・「秘奥義」はそのキャラクターの切り札である強力な術技であり,発動時には使用キャラクターのイラストがカットインされる.
- 追加要素・・・クリア後のお楽しみでGRADEショップや,裏ダンジョン等がこれに当たる.
- GRADEショップ・・・クリア後のデータでニューゲームを始めると,前回の周で集めたGRADEを使って,術技の引き継ぎや,エンカウント数の引き継ぎ等たくさんの要素を買って周回プレイを始めることができる.
- グミ・・・テイルズオブシリーズ共通の体力などのステータス回復のためのアイテムのこと.
- 料理・・・PS版『ファンタジア』から採用されているシステムの1つ。作品によって細かい違いがあるが、入手したレシピに基づいた食材を消費して料理を作り、それを食べることで料理ごとの効果を得ることができる.