大分高専 機械工学科

大分高専HP Topへ

オープンキャンパスのページ

機械工学科で行っているイベントについて、簡単に紹介します。

2016年6月26日更新

平成27年度は、以下のテーマで行いました。
多数のご来場、ありがとうございました!

鋳造でオリジナルストラップを作ろう

低融点合金を用いた鋳造体験です。小学生でも自分のオリジナルストラップを製作できます。

各種材料試験の公開とマイクロスコープの実演

引張試験により鋼ボルトが破断する迫力の瞬間を実演。鉄が飴のように捻じれる、衝撃を受けてもろくも壊れる金属を見てみよう。 また、マイクロスコープによるミクロの世界を披露します。

機械工学科でロボット体験!

二足歩行ロボットの操縦や,レゴブロックを使ったロボットの組み立てが体験できます. 他にも自動で動くミニ工場や振動で立ち上がる振り子など,驚き一杯の体験ができます

色んな流れを見て感じてみよう!

風船が割れる瞬間を見たことがありますか?一瞬の動きを高速度カメラの映像で見てみよう! 粉の沸騰現象を知っていますか?粉の動きを見て触って不思議な体験をしましょう!

工作機械でジグザグに彫って,切って,ネームプレートやパズルを作ってみよう!

たった1本の小さな工具や細い電線でプラスチック板や金属板が加工できるよ!自分だけのネームプレートやキーホルダー作りに挑戦してみよう! また,水噴射で加工する工作機械を使って,パズルを作ってみよう。

小形ガソリンエンジンが本当に動く!

実物のガソリンエンジン(60cc)を動かします. エンジンシリンダは透明な特殊素材で作られており,中でガソリンが燃える様子も見ることができます. (普通では見ることができないので,必見です!)