受験生の皆様へ 在校生の皆様へ 保護者の皆様へ 地域・企業の皆様へ 卒業生の皆様へ
HOME>トピックス

 オープンキャンパスを開催しました

 大分高専オープンキャンパスが7月4日(土)に開催されました。これは、本校への進学を考えている中学生や保護者及び一般の方々に本校を紹介するとともに、日頃お世話になっている地域住民の皆様に本校を理解してもらうために行っているものです。今年も学生、教職員が一致団結して準備を行ってきました。

 前日の夕方に激しい雨があり、また雨の中での開催かと心配しましたが、当日は雨も止み朝から快晴となり、大変暑い1日となりました。この暑さに負けずに中学生496名を含む1,180名程の方々の来場があり、今年も大盛況となりました。

 今年は、昨年度全国高専ロボコン大会でデザイン賞を受賞したロボットの実演や、各学科においては、それぞれの特色を出したイベントが行われました。また、学生が学校紹介や各クラブの紹介を懇切丁寧に行っていました。校内のいたるところで歓声が響き、大人から子供まで楽しんでもらうことができたようです。

 また、当初午前中に開催した学校説明会も盛況で本校への関心の高さを伺うことができました。 来場者に書いていただいたアンケートも「皆さんとても良く挨拶してくれて感じが良かった」、「勉強して合格したいと思った」、「難しかったけど、教えてもらいながら出来たのがうれしかった」、「他の高校にはない独特な雰囲気があった、学校の人の接し方もとても丁寧だった」、「最初思っていた高専のイメージが変わり良くなった」、「勉強ばかりと思っていたけど楽しそう」などとうれしいコメントがありました。

 ご来場いただいた中学生や保護者、地域の方々にお礼を申し上げます。

 スナップ写真

満員の学校説明会

各学科の概要説明

学生課前広場のイベント

学寮説明会

学生食堂も大賑わい

足踏みミシンの実演

全国大会出場ロボットの実演

土の不思議体験!

光の世界

自分だけのプレートを作ろう!

Linuxを使ってみよう

写真部の展示と将棋部部員による対局指導