受験生の皆様へ 在校生の皆様へ 保護者の皆様へ 地域・企業の皆様へ 卒業生の皆様へ
HOME>トピックス

実験にワクワク  〜大分高専でオープンキャンパス〜

 大分高専オープンキャンパスが7月7日(土)に開催されました。これは、大分高専への進学を考えている中学生や保護者及び一般の方々に大分高専を紹介するとともに、日頃お世話になっている地域住民の皆様に大分高専を理解してもらうために行っているものです。今年は、「高度な技術を易しく見せます。そんな高専に遊びに行こう。」と題して、学生、教職員が一致団結して準備を行ってきました。

 前日は、九州地区をおそっている梅雨前線の影響で大雨となり、オープンキャンパスの開催について「中止?」という言葉が頭をよぎるほどの激しい雨でしたが、当日は何とか激しい雨足が収まったもののシトシトと降り続け、来場者の出足が心配となりました。しかし、心配とは裏腹に中学生418名を含む1,000名を越える来場者があり、大盛況となりました。

 今年は、今年度高専ロボコン大会に出場予定のロボットの実演や、各学科においては、それぞれの学科の特色が出たイベントが行われました。また、本校の学生が学校紹介や各クラブ部の紹介を行なうなど、来場した中学生や一般の方々に懇切丁寧な説明を行っていました。校内のいたるところで歓声が響き、大人から子供まで楽しんでもらうことができたようです。

 また、当初午前中に開催した学校説明会では、来場者が200人を超え立ち見が出るほどの賑わいであり、本校への関心の高さを伺うことができました。

 スナップ写真

受付は大忙し!!

今年度出場ロボットの実演

雨だけど、何を見ようかな?

化学部の大シャボン玉

大分の街をデザイン!

浮沈子(ふちんし)って何?

冷たい麦茶でもどうぞ

吹奏楽部の演奏もあるよ

自作スライム!

NC旋盤 何でもできちゃう

大盛況の学校説明会