受験生の皆様へ 在校生の皆様へ 保護者の皆様へ 地域・企業の皆様へ 卒業生の皆様へ
HOME>トピックス

 現代GPフォーラムを開催しました

 平成19年度に採択された現代的教育ニーズ取組支援プログラム(現代GP)の中間報告会として、「現代GPフォーラム」を平成21年3月7日(土)13:30〜18:00まで大分県消費生活・男女共同参画プラザ「アイネス」2階大会議室において開催いたしました。  当日は、企業や一般市民、学生の保護者、本校教職員及び自主的に参加した本校学生約80名の参加をいただきました。 本フォーラムでは、本校大城校長の挨拶の後、大分市副市長の久渡晃氏から本フォーラム開催のご祝辞をいただき、大分市と本校との連携協定のもと、本事業への支援を行いたいとのご挨拶をいただきました。

  

本校大城校長の挨拶

大分市久渡副市長の挨拶

                    

その後、特別講演として次の講演を行っていただきました。

  •  講演① 佐世保工業高等専門学校教務主事 須田 義昭 氏
  • 演題「日中相互交流による実践的若年技術者の育成」
  •  講演② 独立行政法人国際協力機構九州国際センター 原田 真帆 氏
  • 演題「マレーシアにおける青年海外協力隊の経験を通して」
  •  講演③ Toyo Engineering Korea Limited 代表理事/社長 宮下 健二郎 氏
  • 演題「夢の実現 −エンジニアリング産業の魅力」

     それぞれの講演後は、質疑応答の時間が設けられ、それぞれの講師に対して活発に質問が行われました。国際交流に関心のある本校の学生は、特に熱心に質問を行っていました。

    佐世保工業高等専門学校教務主事
    須田 義昭氏の講演

    独立行政法人国際協力機構九州国際センター 原田 真帆氏の講演

    Toyo Engineering Korea Limited
    代表理事/社長 宮下 健二郎氏の講演

      

     現代GPの事業紹介では、全体説明を現代GP実行委員会委員長の青木准教授が行われ、シンガポールポリテクニク校との交流事業の概要説明が本校国際交流委員会委員の菊川准教授から行われました。その後、昨年シンガポールポリテクニク校の学生受け入れ交流の責任者を務めた学生会代表の吉村和晃君(機械工学科5年)・工藤稔久君(電気電子工学科5年)、寮生会代表の一丸結夢君(都市システム工学科5年)から発表がありました。
    足踏みミシン修理・贈呈事業報告では、現代GP実行委員会委員の岩本技術職員から概要説明が行われました。その後、本校ミシンボランティア学生の小石麻祐子さん(都市システム工学科4年)、細井貴己君(機械工学科4年)からそれぞれタイ及びインドネシアでの足踏みミシン修理事業の発表がありました。
    海外インターンシップ事業報告では、現代GP実行委員会委員の田中准教授の概要説明が行われました。その後、趙金印君(機械工学科4年)、首藤愛実さん(都市システム工学科4年)・三浦望さん(都市システム工学科4年)・長谷川恵美さん(都市システム工学科4年)からそれぞれ中国・シンガポール・マレーシアでの海外インターンシップの発表がありました。
    学生達は、自身が身を持って体験した国際交流についての内容や感想等をスライドにより一生懸命発表を行いました。参加された方々に、異文化体験や海外でのキャリア教育などが国際感覚を身に付けるために非常に重要だということが充分に伝わったのではないかと思います。

    現代GP事業全体説明
    現代GP実行委員長 青木准教授

    シンガポールポリテクニク校との交流事業報告
    国際交流委員 菊川准教授と学生3名

    足踏みミシン修理・贈呈事業報告
    現代GP実行委員 岩本技術職員と学生2名

    海外インターンシップ事業報告
    現代GP実行委員 田中准教授と学生4名

                           

     学生達の熱心な発表のあまり、予定時刻を大幅に過ぎての終了となりましたが、発表する側、聞く側双方にとって貴重な時間が過ごせたのではないかと思います。

    講師3名(前列中央)と発表した学生達(後列)

     本フォーラムは、平成19年度から今年度までに実施してきた事業の中間報告を行ったものです。来年度は事業の最終年度として本校学生達に人間性に溢れ、国際感覚を身に付けてもらうため、更に事業を発展的に実施したいと考えています。事業の成果の最終報告会として12月にもう一度「現代GPフォーラム」を計画しております。 今回参加いただいた方々には心から感謝申し上げると共に、来年度以降の事業への更なるご支援・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

    平成21年3月9日

    大分工業高等専門学校現代GP委員会副委員長  福永 圭悟
    大分工業高等専門学校現代GP実行委員会委員長 青木 照子