受験生の皆様へ 在校生の皆様へ 保護者の皆様へ 地域・企業の皆様へ 卒業生の皆様へ
HOME>トピックス

 平成30年度クラブリーダー研修を実施

平成31年1月24日(木)、25日(金)の2日間にわたり、平成30年度「学生会・体育局・文化局クラブリーダー研修」を本校で実施しました。

初日は、学生会の各部局から、体育祭、高専祭、音楽祭等の本年度のさまざまな学生会行事について反省点や改善点等が報告され、来年度実施予定の行事内容や、学生会活動の活性化のための方法等について、活発な意見が交わされました。

2日目の午前中は、レクチャーホールにおいて、元サッカー日本代表 高松大樹氏と本校元教員 佐々木 透氏をお招きし、「高専生に捧げる前向きな人生」と題した講演がありました。サッカー日本代表として世界で戦った経験や、大分トリニータでキャプテンとしてチームを率いた際に心掛けたこと、夢をもってポジティブにいろいろなことにチャレンジすることの大切さ、クラブ活動においての短時間での集中した練習の必要性などをお話しいただき、学生会・各クラブの新リーダーたちにとって非常に有意義な講演会となりました。

午後は、体育局・文化局が別室に移動して、それぞれの局ごとに今年度の活動の反省や各クラブの問題点、来年度の活動計画及び予算等について話し合いました。

 

最後に、全体の総括を行い、2日間にわたるリーダー研修を終了しました。

【リーダー研修の様子】

特別講演 高松氏、佐々木氏

講演者と参加学生で

クラブリーダー研修

クラブリーダー研修