受験生の皆様へ 在校生の皆様へ 保護者の皆様へ 地域・企業の皆様へ 卒業生の皆様へ
HOME>トピックス

 平成28年度クラブリーダー研修を実施

平成29年1月27日(金)、28日(土)の2日間にわたり、平成28年度「学生会・体育局・文化局によるクラブリーダー研修」を本校で実施しました。

初日は、学生会による本年度のさまざまな行事について、各部局から、球技大会、高専祭、音楽祭等の担当行事の反省点等が報告され、来年度実施予定の行事内容等について、活発な意見が交わされました。

2日目の午前中は、体育局・文化局が別室に移動して、それぞれの局ごとに今年度の活動の反省や各クラブの問題点、来年度の活動計画及び予算等について話し合いました。 

午後は、合併講義室で高崎山自然動物園元ガイド 松井 猛氏による「サル社会におけるリーダーたち」と題した講演がありました。同園で30年にわたり、案内の傍ら集めた猿の生態についての膨大なデータを基に、歴代のボスたちを紹介しながら、リーダーの資質や在りかた等について、わかりやすく説明してくださる松井さんの話に、学生たちは深く聞き入っていました。また、学生から寄せられたたくさんの質問にも一つ一つ丁寧に答えてくださり、和気あいあいとした講演会となりました。

最後に、全体の総括を行い、2日間にわたるリーダー研修を終了しました。

【リーダー研修の様子】