受験生の皆様へ 在校生の皆様へ 保護者の皆様へ 地域・企業の皆様へ 卒業生の皆様へ
HOME>トピックス

 第49回高専祭を開催

10月25日(土)、第49回高専祭を開催しました。

正門から見た真正面の総合研究棟の窓には学生会製作による今年のテーマ「MOVEMENT」の装飾、正門には「WELCOME」の歓迎垂れ幕が架けられ、屋上からは万国旗が飾られました。
午前8時30分に第1グランドで子どもソフトボール大会の開会式があり、例年より少ない6チームの参加であったが、優勝目指して熱戦が続いた。審判は本校野球部の学生がしっかりと務めました。優勝・準優勝・第3位のチームは、午後のステージ企画の中で表彰されました。

正面玄関前に設置されたステージではステージ企画があり多くの観客が集まりました。9時からのオープニングに続いて、Mr.&Ms.高専の紹介、女装コンテスト、書道部パフォーマンス、有志によるパフォーマンス大会、ライブ、フィーリングカップルなど様々な企画が行なわれました。昨年に引き続いての可愛らしい子どもたち(小学生)によるダンスパフォーマンスのゲスト出演があり、今年の新規企画として楊志館高校邦楽部による荘厳な響きのする和太鼓パフォーマンスも披露されました。

第1体育館ではロボット研究部によるロボットの実演や吹奏楽部のミニコンサートが行われました。また文化局はそれぞれの場所で、文芸部が イラスト・小説展示&部誌配布、茶道部が tea ceremony、写真部が 写真展示、書道部が 書道展示&パフォーマンス、囲碁・将棋部が 将棋を知って強くなろう!、電子計算機部が「つくってみた。−電算展示2014−」、気象天文部が 気象天文部展示、美術部が 広がれアートの輪、英語部が welcome to English Club、科学部が おもしろ科学実験! を行いました。
今年もたくさんの出展店があり大いににぎわっていました。5Mは イカ焼き、5Eは とりめし、5Sは あげパン、5Cは 豚汁、4Mは 炭火焼、4Eは やきそば、4Sは くしあげ、4Cは やきとり、3Mは お好み焼き、3Eは フライドポテト、3Sは ハッシュドポテト、3Cは たこ焼き、2Mは パンケーキ、2Eは 肉巻おにぎり、2Sは チュロス、2Cは チョコバナナ、1Mは 金魚&ボールすくい、1Eは 迷路、1Sは お化け屋敷、1Cは 射的、専攻科は 焼きうどん をそれぞれ出展しました。その他、有志による カレー、うどん、ウィンナー、コーヒーショップ、綿菓子の出展がありました。

4つの専門学科による展示も行われ、第一体育館では電気電子工学科と情報工学科、電気機械実験棟では機械工学科、都市・環境実験棟では都市・環境工学科の各科授業内容展示がありました。

並行して、9時から合併講義室にて今年も、高専入試問題解説、高専入試説明会、及び個別入試相談会が行われ、多くの中学生とその保護者が熱心に聞いていました。

すべての入場者数は1500名を越え、用意したパンフレットが無くなるほどの大盛況でした。来場者の皆さん、ありがとうございました。

ステージ全景

テーマ「MOVEMENT」

子どもダンス

出店展

書道部パフォーマンス

少年野球表彰式

吹奏楽部演奏

和太鼓演奏