受験生の皆様へ 在校生の皆様へ 保護者の皆様へ 地域・企業の皆様へ 卒業生の皆様へ
HOME>トピックス

 第48回高専祭を開催

10月26日(土)、第48回高専祭を開催しました。台風27号の接近により前日まで風雨が強く心配されましたが、当日朝は風は強いものの曇りの天候となり無事に計画どおり開催することができました。総合研究棟の窓には高専祭テーマ「LOVE」にちなんだ学生会製作の壁画が作られ、屋上からは万国旗が飾られました。今年のテーマ「LOVE」は、この高専祭を通して家族・友人・愛人など大切な人に愛を伝えて欲しいという意味です。

第1グランドでは、午前8時30分に第40回子供ソフトボール大会の開会式があり、10チームが参加し、審判は今年も本校野球部学生が務めました。今年は、例年よりも開始時間を2時間ほど下げステージ企画や出展店は11時に開始し、終了時刻を18時30分としました。一方、「高専入試問題解説」はいつものように9時からの開始としたため、朝早くから中学生や保護者がたくさん来場しました。

正面玄関前のステージでは、11時から高専祭のオープニング企画が始まりました。ステージでは、女装コンテストをスタートに様々な企画が行われ、第1体育館ではロボット研究部によるロボットの実演や吹奏楽部のミニコンサートが行われました。また文化局は、文芸部が小説・イラスト展示、茶道部がお茶会、写真部が写真展示、書道部が書道展示&パフォーマンス、電子計算機部が「つくってみた。電算展示2013」、気象天文部が写真展示、美術部が「広がれ!ARTの輪!」作品展示、英語部が「英語部活動の軌跡」を行いました。

出展店も、いつものとおり多種多彩でした。5Mは 焼き鳥、5Eは フライドポテト、5Sは カレー、5Cは ジュース、4Mは イカ焼き、4Eは コロッケ、4Sは あげぱん、4Cは ポップコーン、3Mは ホットケーキ、3Eは ホットドッグ、3Sは あげたこ、3Cは はしまき、2Mは お好み焼き、2Eは マリンソーダ、2Sは ハッシュドポテト、2Cは ラスク、1Mは 射的、1Eは ボールすくい、1Sは お化け屋敷、1Cは フリーマーケット、専攻科1年は 炭火焼を出展しました。他にも、5M有志が かたぬき、5S有志が 牛丼、4E有志が たません、4S有志が 肉まん、ロボ研が とりめし、文芸部が やせうま、菊川研が ごぼう汁を出展しました。食べ物が多いという昨年度の反省により、今年の1年生は食べ物以外の出展となり、射的やお化け屋敷が大賑わいでした。

昨年に続いて今年も、入試問題解説、入試説明会、個別入試相談会及び学科紹介が行われました。午後のステージでは校長先生による子供ソフトボール大会の表彰があり、池ノ平少年ソフトボール部が優勝しました。その他、恒例のMr.&Ms.高専、フィーリングカップル、パフォーマンス大会や子どもダンスパフォーマンスなどが18時過ぎまでありました。その後、第1グランドに移動し「花火大会」が18時25分から開始され、フィナーレとなりました。今回が初めての企画でしたが、多くの人が間近で見る花火に酔いしれていました。今年の高専祭の入場者は1,500人を超え大盛況でした。