受験生の皆様へ 在校生の皆様へ 保護者の皆様へ 地域・企業の皆様へ 卒業生の皆様へ
HOME>トピックス

 第47回高専祭を開催

10月27日(土)、第47回高専祭を開催しました。前日が雨だったので天候が心配されましたが、当日朝は曇りで無事に計画どおり開催することができました。正門には恒例となった5C製作の橋が飾られ、総合研究棟の窓には学生会製作のモザイクの装飾、屋上からは万国旗が飾られました。

午前8時30分に第1グランドで、第39回子供ソフトボール大会の開会式がありました。今年は去年より1チーム多い10チームが参加しました。審判は本校野球部学生が務めています。次いで9時から、ステージで高専祭のオープニングがありました。今年のテーマはPUZZLE(パズル)…個性というピースを一つ一つ組み合わせ、今年の学生でないと創り得ない作品(高専祭)を完成させよう…です。

ステージでは、CM権争奪戦をかわきりに様々な企画が行われ、第1体育館ではロボット研究部によるロボットの実演や吹奏楽部のミニコンサートが行われました。また文化局は、文芸部が小説・イラスト展示、茶道部がお茶会、写真部が写真部!!(写真展示)、書道部が書道展示&パフォーマンス、将棋部が部員と対局しょう!、電子計算機部が電算部展示会、気象天文部が天文写真、美術部がひろがれ!ARTの輪!作品展示、英語部がONCT English Club 活動の軌跡、ボランティア部が広げよう献血の輪の展示を行いました。ミシンボランティア活動も展示を行いました。

出展店も、いつものとおり多種多彩でした。5Mは フランクフルト、5Eは からあげ、5Sは 焼きそば、5Cは 炭火焼、4Mは フライドポテト、4Eは カレーライス、4Sは やきとり、4Cは チキンナゲット、3Mは ラスク、3Eは わたがし、3Sは あげぱん、3Cは あげたこ、2Mは チョコバナナ、2Eは ポップコーン、2Sは クレープ、2Cは はしまき、1Mは お好み焼き、1Eは ホットドッグ、1Sは ハッシュドポテト、1Cは スイートボール、専攻科1年は ジュース、専攻科2年は とりめしを出展しました。他にも、5E有志が 豚汁、4S有志が ザリガニ釣りを出展しました。また今年初めて、科学部がカラフルパスタを出展しました。食の進まない色でしたが、味は上々だったようです。

並行して昨年に続いて今年も、入試問題解説、入試説明会、学科紹介及び個別入試相談会が行われ、途中ステージで校長先生から子供ソフトボール大会の表彰があり、15時30分にステージでエンディングが行われました。子供ソフトボール大会の優勝は明野北小学校、高専祭の入場者は1,200人を超え盛況でした。

子供ソフトボール大会開会式

オープニング

5C製作の正門の橋

学生会製作のモザイク装飾

受付

熱戦…子供ソフトボール

ロボット実演

将棋部部員と対局

いかがですかー!

出展店

足踏みミシンボランティア

子供ソフトボール大会表彰