受験生の皆様へ 在校生の皆様へ 保護者の皆様へ 地域・企業の皆様へ 卒業生の皆様へ
HOME>トピックス

 高専ロボコン2012九州沖縄地区大会に出場しました。

10月21日(日)に、熊本高専熊本キャンパスの担当で開催された高専ロボコン2012九州沖縄地区大会に出場しました。

Aチームは「Nine birdie」、Bチームは「おさんぽ!ぱっちんGO」です。両チームとも1回戦からの出場となりました。

Aチームは一投でパーフェクトを狙う投法で、Bチームは地道に1点ずつ積み重ねる投法で勝ち進みました。特にBチームは、1回目のお披露目でも2回目のお披露目でも全く玉を入れることができないような状況でしたが、大会では1つか2つのゴールを残すだけで勝ち進んで行きました。ロボット研究部学生の根気強い努力を表すものでしょう。
準決勝進出4チームに本校の2チームが残りました。昨年の両チーム1回戦敗退を思うと、格段の進歩です。しかし、準決勝では両チームとも完全にスピード負けし、敗退しました。

優勝した熊本高専八代キャンパスが、30秒前後でパーフェクトを出すのに比べ、Aチームでも1分を超える状況では圧倒的に力負けです。審査員からは、両チームとも安定歩行にお誉めの言葉をいただいたものの、結局その他の賞も受賞できず、全国大会出場を逃しました。

第1回校内お披露目

第2回校内お披露目

開会式

Bチーム登場

Aチーム登場

決戦~カウントダウン

イケイケ!大分!!

Bチームの地道な活躍

Aチームの完勝

Bチーム準決勝で敗れる

Aチームも準決勝敗退

閉会式