受験生の皆様へ 在校生の皆様へ 保護者の皆様へ 地域・企業の皆様へ 卒業生の皆様へ
HOME>トピックス

 オープンキャンパスを開催しました

 大分高専オープンキャンパスを7月3日(土)に開催しました。これは、本校への進学を考えている中学生や保護者及び一般の方々に本校の施設や学科の紹介と入学説明を行うことを中心に、日頃お世話になっている地域住民の皆様にも本校でのイベントを楽しんで頂くために行っているものです。今年も学生、教職員が一致団結して準備を行ってきました。

 当日は、梅雨空の不安定な天気での実施でした。午前中は、時折日差しが出るなどまずまずの天気でしたが、終了1時間前に一時激しく雨が降り出し心配しましたが、30分ほどで降り止み安心いたしました。 湿った空気のせいか蒸し暑い不快な天気でしたが、中学生444名を含む1,250名の方々の来場があり、今年も大盛況となりました。

 高専ロボコン大会に出場したロボットの実演・展示をはじめ、各学科においては、それぞれの特色を出したイベントが行われました。また、学生が学校紹介や各クラブの紹介を懇切丁寧に行っていました。校内のいたるところで歓声が響き、大人から子供まで楽しんでもらうことができたようです。

 また、昼前と後の2回に分けて開催している学校説明会も盛況で本校への関心の高さを伺うことができました。

来場者に書いていただいたアンケートも、小学生からは、「おにいさんたちがやさしくおしえてくれたので、うれしかった。」、「とってもよいイメージで学食がやすい。またきたい。」、中学生からは、「今まで高専に行きたいと思っていて、いろいろな科を見てさらに行きたいと思った。いろいろな実験を行って楽しかった。」、「敷地が広くて校舎内もきれいだった。図書館の本の冊数が中学校よりも多くてびっくりした。頑張って高専に入学したい。」、保護者からは、「とても自由な感じで自分さえしっかりしていたら、校則も厳しくないし個性が生かせるような気がした。どうにか合格できるように頑張って欲しい。」、「今まで考えていたよりももっと素晴らしいところだと思った。」、「子ども達への説明、接待がとても丁寧であいさつも気持ちよかった。」などとうれしいコメントがありました。

 ご来場いただいた中学生や保護者、地域の方々にお礼を申し上げます。

 スナップ写真

平成22年7月5日

大分高専オープンキャンパス2010

実行委員会委員長 吉 澤 宣 之