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大分工業高等専門学校の目的及び目標

第1章 総則

(目的)

第1条 大分工業高等専門学校(以下「本校」という。)は,教育基本法の精神にのっとり,及び学校教育法に基づき,深く専門の学芸を教授し,職業に必要な能力を育成し,心身ともに健康な技術者を養成することを目的とする。

2 本校は,前項の目的を達成するための教育研究等を行い,その成果を社会に広く提供することにより,社会の発展に貢献するものとする。

3 本校の教育目的その他の必要な事項については,別に定める。

出典:大分工業高等専門学校学則

(教育目的)

第2条 本校は,「人間性に溢れ国際感覚を備え,探求心,創造性,表現能力を有する技術者の養成」を教育目的とする。

出典:大分工業高等専門学校の教育目的等に関する規則

学習・教育目標のページをご覧ください。

第3条 準学士課程で養成(到達)すべき人材像は,次のとおりとする。

T 5年間の一貫教育により,深い専門の学芸と,豊かな教養及び高度な専門技術を身につけた技術者

U 対象の本質を理解し分析する能力と,モデル化し総合する能力を備え,チームにあっては協調し互いに高め合うことのできる,専門基礎技術力と教養基礎力に裏打ちされた実践的技術者

2 学科ごとの人材養成に関する目的は,次のとおりとする。

(1) 一般科

一般科は,専門学科と連携して優れた技術者を育成するため,幅広い視野に立った社会人として必要な豊かな一般教養を育むとともに,専門教育を習得するための基礎的な能力を養うものである。

一般科目のうち,文系科目では,内外の伝統的文化に触れ,歴史や社会を学び,言語活動による情報伝達能力の育成及び国際感覚の涵養をはかる。

また,理系科目では,自然の解明にあたっての科学的思考力を養い,専門工学を習得するための基礎となる能力を培う。さらに人体の構造を知り,その能力を高めて健康的な人生の基礎作りをめざす。

(2) 機械工学科

機械工学科は,機械工学を中心とした幅広い学問と豊富な実験実習により,先端技術を含んだ多分野に対応できる人材の養成を目的とする。

この目的を達成するために,@機械の動きを解析・制御する技術,A材料をうまく利用する技術,B加工や製作の技術,C熱やエネルギーを利用する技術,D水や空気の流れを利用する技術,を中心とした学問・技術を教授し,これらを統合して社会に役立つものを設計・製作できる能力を培う。

(3) 電気電子工学科

電気電子工学科は,電気工学,電子工学分野の素養を持ち,コンピュータや情報通信分野への柔軟な対応力を備えた電気・電子・情報通信に関わる広範な専門分野で活躍できる技術者の養成を目的とする。

この目的を達成するために,豊かな教養,科学する心,デザインする力,協調して実践する力を養い,電力,エレクトロニクス,情報通信,制御システム,コンピュータなどの専門分野の基礎知識と創造的な技術力を培う。

(4) 情報工学科

情報工学科は,高度な専門知識と技術をもち,IT化社会のさまざまな産業分野で活躍できる人間性豊かな情報工学技術者の養成を目的とする。

この目的を達成するために,数学,物理,英語,電気・電子などの基礎科目と,@コンピュータやネットワークのしくみを理解するための科目,Aソフトウェアを作るためのプログラミング演習などの科目,Bコンピュータを工学に活かすためのデータ解析などの科目,を教授する。また,これらの技術を実践的に修得するための実験も行う。

(5) 都市・環境工学科

都市・環境工学科は,人口減少や少子高齢化にともなう社会構造の変化ならびに大規模地震や気候変動による災害リスクの高まりの中で,土木工学の知識を駆使して,人々の暮らしを守り,社会・経済活動を支える基盤をつくるとともに、良質な生活空間の実現に貢献する技術者の養成を目的とする。

この目的を達成するために,@社会資本整備技術,A防災技術,B環境保全技術などについて幅広い知識を教授する。

出典:大分工業高等専門学校の教育目的等に関する規則

第4条 専攻科課程で養成(到達)すべき人材像は,次のとおりとする。

T 高度情報化社会における先端技術に対応しうる課題探求能力を身につけた独創的かつ創造的研究開発能力を有する人材

U 自ら方向性を定め学習し問題を発見して解析する力と問題を解決し自ら設計して新しいものを生み出す力を備え,高度な技術力と豊かな教養力に裏打ちされた創造的技術者

2 専攻ごとの人材養成に関する目的は,次のとおりとする。

(1) 機械・環境システム専攻

機械・環境システム工学専攻では,準学士課程で修得した基礎学力を基盤に,地球環境に関わる各種環境問題にも対応可能な学際的・融合的教育を行っている。

すなわち,機械システムと環境システムとの相互依存関係や高度な機械生産システムに深く関わる教育を展開することにより,専門性に富み,相互に関連した高度技術社会における自己表現能力を育み,グローバルな視野に立った,発想力,構想力,実現化能力を有した研究・開発型創造的技術者の養成を目的とする。

(2) 電気電子情報工学専攻

電気電子情報工学専攻では,準学士課程で修得した基礎学力を基盤に,電気工学,電子工学,情報工学に関する様々な分野について,より高度で専門的な技術教育を行うことによって,高度情報社会に対応できる新技術の独創的かつ実践的な研究開発能力や解析能力及び問題解決能力を備え,深い教養と広い視野を有する国際性豊かな創造的技術者の養成を目的とする。

出典:大分工業高等専門学校の教育目的等に関する規則